気になるはだか麦って?

懸賞 2011年 04月 04日 懸賞

美味しさがそのまま→“20%カット減塩合わせ味噌”!*国内はだか麦使用*


モニプラさん


チョーコー醤油株式会社さんの
美味しさがそのまま→“20%カット減塩合わせ味噌”!*国内はだか麦使用*
プロジェクト参加します。



減塩味噌の醸造方法はご存知ですか?どうやって塩分を低くするのか?

答えは簡単!お味噌を仕込む時から食塩の量を通常量の20%少なく入れています。

そして、その分、はだか麦や大豆など塩以外の原材料が多く入ります。

食塩が少ないため熟成期間中の管理は、通常のお味噌より難しくなりますが、

はだか麦や大豆の量が多い分、たくさん旨味が出ますので、

美味しいお味噌が出来上がります。



大豆を煮て 手作りみそを作った事がありますが
かなりの塩を使っていました。

日頃から健康を考えて塩分は控えたい所ですが・・・・
特にメタボの主人の健康を考えると・・・・・ご飯にお味噌汁が大好きな主人。。
そのお味噌汁を丼一杯飲んでもお代りするので かなりの塩分過多になっていますよね。。

なので我が家では 「味噌汁作って」と言われるまで 滅多にお味噌汁は作りません(^_^;)

味噌汁好きの主人の為には 減塩味噌を使う事が一番良いのですね(^・^)


調味料としてあらゆるメニューに使う機会も多いので
健康を考えると やはり減塩が理想なのですね(。◕‿◕。)

はだか麦って 一体なに?と興味深々な私は
是非 減塩あわせ味噌・塩分20%カット
その味 美味しさを確かめてみたいです(^・^)







チョーコー醤油株式会社
[PR]

by komugi920 | 2011-04-04 16:24 | モニター

<< うすしお味生活   ちょっと寂しい~ >>