どんこを知らなかった(^_^;)

懸賞 2011年 04月 19日 懸賞

岩手産の乾椎茸「どんこ」10名様モニター募集


モニプラさん




株式会社 伏高さんの
岩手産の乾椎茸「どんこ」10名様モニター募集
プロジェクト参加します


結婚間もなくの事です。。
干し椎茸は購入し食べていましたが
或る日 「どんこ」と言う商品を見つけました。

「どんこ」は「干し椎茸」とそっくりで
一体どこが違うのか?と じーっと比べて
結局分からずに帰って来たのを思い出しました。(笑)


直径が3㎝~4㎝で、傘がひらいていない身の締まった肉厚の岩手産の乾椎茸です。 肉厚ですから10時間から12時間は水につけて、冷蔵庫内でもどしてください。煮物などにご利用ください。

商品の品質の良さを証明していますよね(。◕‿◕。)




椎茸はナラやクヌギ等の原木に菌を植え付けて栽培します。
植菌の後、3年目、4年目、5年目に椎茸は収穫されます。
それ以降は原木に椎茸を育てる力がなくなり、収穫できても 小さい椎茸ばかりです。
肉厚で身の締まった椎茸を収穫するには育てる力を沢山持っている原木が必要なのです。

伏高はこの「椎茸を育てる力」を考えて岩手産を選びました。


森林資源が豊かな岩手県では、直径20㎝以上の太い原木を使って椎茸を栽培しています。
森林の伐採がすすんだ多くの産地では、10㎝程度の原木を使用しているのが現状です。
この原木の太さの違いが、肉厚で身の締まった岩手産の乾椎茸を産み出だすのです。



なかなか手に入らない高級品を連想させますね(。◕‿◕。)
是非 じっくり時間をかけて戻してどんこで
美味しい料理を作ってみたいです



どんこ
[PR]

by komugi920 | 2011-04-19 18:54 | モニター

<< 理想の肌目指した~い(。◕‿◕。)   いつも炊事用ゴム手袋使ってます~ >>