旬の食材カレンダー

懸賞 2011年 11月 13日 懸賞

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中


モニプラさん


株式会社サンクチュアリ・パブリッシングさんの
書籍「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」を15名様にプレゼント!
プロジェクト 当選しましたぁぁ


送って頂いたのは こちらぁぁ

c0157540_1246726.jpg




ほんとにほんとに頂いてしまいました~~(^◇^)
c0157540_1247491.jpg



1月から12月まで 12ヶ月のカレンダー形式になっていて、60以上の食材とレシピが紹介されているのですが

コミック形式になっています
c0157540_1249068.jpg


そして嬉しいレシピも~~
c0157540_12496100.jpg





実際に著者のまめこさんが 産地や農家に出向いて行き
のおいしい食べ方、見分け方、保存法などを教えて貰った物が1冊の本となっているそうです。。


例えば 5月のほうじ茶
静岡県に行き お茶摘みをされたそうです(。◕‿◕。)


茶葉を摘んで発酵させ ウーロン茶 中国緑茶 番茶 煎茶 てん茶 玉露 紅茶になるまでの
工程が絵を見ながら 分かるように解説されていて
お茶の栄養素なども丁寧に説明されています。

またお茶を使ったレシピも一緒に掲載されているのですが
お茶の葉の天ぷらや茶殻を使った佃煮まで 載ってるんです。。

美味しいお肉の見分け方 大根堀のコツまでコミック形式で載っているので
飽きずに パラパラパラっと見入ってしまいます。。

冬のお魚が 冷え性や風邪の予防になる事も 初めて知りました。
今が旬のさつま芋は 収穫直後より暫く置いてからの方が甘さが増すんですねφ(..)メモメモ

知ってるよ~~常識だよ~~と
思っていたことが間違った知識だったりすることもかなり発見しました。

楽しく読みながら 正しい知識と新しい知識を得て
しかもレシピも一緒に楽しめる のは食材カレンダーならではですね!



勿論レシピにも挑戦ですね~(。◕‿◕。)



株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
[PR]

by komugi920 | 2011-11-13 13:02 | モニター

<< 天ぷらの衣が残った時に作りました   ご主人成形パンで~ >>