沢山モニターさせて頂きました(。◕‿◕。)

懸賞 2012年 01月 21日 懸賞

海の精ショップファンサイト応援中


モニプラさん




海の精ショップさんの

料理を作って投稿お願いします ★海の精 有機塩麹 モニター募集 20名様
プロジェクト 当選しました~~


送って頂いたのは こちらぁ
c0157540_2118699.jpg



あらしお やきしおのサンプルも頂いてしまいました~~(^◇^)
c0157540_21182234.jpg



c0157540_21183032.jpg



実はこの海の精 有機塩麹
モニター応募して直ぐの事
自然食品店で全く同じものを見かけました!


早速レシピ考えてみました~~


c0157540_2121459.jpg
Cpicon里芋とおからの塩麹焼きコロッケ by komutatataいつも使う塩の代わりに塩麹を使いました



お正月のお供え餅で作りました~
c0157540_2122739.jpg
Cpicon塩麹でお雑煮 by komutatata
ほんのり塩味です~(。◕‿◕。)


一番びっくりしたのがこれっ

白身のあっさりした魚ですが ふんわりしっとり焼き上がりました~
c0157540_21232057.jpg
Cpiconいなだ塩麹漬け by komutatata「美味しい~」「美味しい~」と
主人は一切れぺろり!と平らげて・・・・・・
「もうないの?」ですってぇ(笑)




たっぷりすりおろした玉ねぎドレッシングに 塩麹を加えて一晩漬け置き
翌日レンジ蒸しにしました
c0157540_21245315.jpg
Cpiconいなだの塩麹玉ねぎドレッシング蒸し by komutatata
漬け汁までしっかり頂いてしまいました~




パサつくイメージが強い鶏胸肉ですが
これも一晩塩麹をまぶして漬け置きして 翌日レンジ蒸ししたら
c0157540_21261431.jpg
Cpicon塩麹しっとり蒸し鶏 by komutatata
しっとりした蒸し鶏になりました。

塩麹には 素材をふんわりしっとりさせる効果があるのですね!

最初の1品を作るまでは まぶして過熱するくらいしか
思いつかなかったのですが
こうしてあれもこれもと使ってみると お肉も魚も野菜も
そして和食や中華や洋食にもと
使う素材を選ばず 何にでも使える事が分かりました。。


「海の精 有機塩麹」は、
秋田産有機玄米、海の精を原料に、
熟成発酵させた万能調味料です。

発酵食品なので体にもいいし、
旨味もアップ!
使い方はもちろん、普通の塩と同じように味付けに使ってOKです。
さらに、さまざまな料理にお使いいただけますので、
この機会に、ぜひ色々な料理にお試しください。


使われている素材も安心!の上
塩の代わりに使うと アレンジもまだまだありますよね!

もうしばらく 残りの塩麹で楽しませて頂きます。


ケーキやパンも焼いてみようと思ってますっ!(^O^)


海の精 有機塩麹 ショップページ
[PR]

by komugi920 | 2012-01-21 21:30 | モニター

<< 黒糖が体にも良さそう~   頑張って作ったよ~(。◕‿◕。) >>