職場を去る同僚に送ったパン達

懸賞 2008年 03月 09日 懸賞

オレンジピールのスイートブレッド

c0157540_1429949.jpg

シナモンロール
c0157540_14294351.jpg

c0157540_14295642.jpg


両方とも 全粒粉入りです。

フランスパン粉を使って ミニ食パン
c0157540_14302644.jpg

仕込み水にヨーグルトも入れてます。、

おからパン(ふすま入り)も小さな型で焼きました。
c0157540_1431836.jpg

c0157540_14312449.jpg

電気オーブンレンジなので どうしても焼き色が薄いです。

セサミブルマン
五穀粉入りです
c0157540_14493881.jpg


朝いちから ずーーっと焼き続け 気づいたら外が真っ暗になってました。

翌日早速 手作りだけど・・とプレゼントしたら すっごいびっくりしたみたいで
涙まで流して喜んで貰いました。

翌朝 家族4人で早速食べてくれたようで ずっしり重く健康パンで
美味しかったと言ってもらえました(^◇^)

新しい職場に慣れない私に 同僚から声をかけてくれて
欠席で届を出した私に「一緒に行きましょうよ」と社内旅行にも誘ってくれました。
たまたま同じ部屋に泊まったので お風呂も一緒に入りながら
色々とお喋りして 緊張した私の気持ちが一気にほぐれたのは
言うまでもありません。

何か気持ちを送りたいと考えた時に 相手が気を使わないように・・・・と手作りパンにしたのは
暫く誰かのために焼く事がなかったパン作りを 久しぶりに出来たことが
また私には嬉しい一日でもありました。

喜んで貰えてほんと良かったです。
そして何より 食べた感想を聞けて尚嬉しかったです。
[PR]

# by komugi920 | 2008-03-09 14:39 | パネトーネマザー

早いもので・・・・

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

9月21日に娘が亡くなってから もう3月。。
何か月過ぎただろう・・・

まだ認める事が出来ない自分がいる。。
それでも毎朝 娘の写真に向かって手を合わせる。。

娘のために焼いていたパンも 娘のために作っていたケーキも
娘のために・・・が なにも無くなってしまった事が悲しい
辛い・・・・・・・

出かける時にはいつも空を見上げる。。
「●●ちゃん 見てごらん。。ほら美味しそうだよねぇ。。
どれ食べる?何がいい?」
ブツブツ口元が動いてるから 気づいた人には不気味に見えるかもしれない。。
けれど娘と一緒に出かけた場所では 必ず娘も一緒に着いて来てると信じてるから
自然と声を掛けてしまう。。

ちりめんで作ったお雛様・・・・・もうしまわないといけないね。。
お寿司・・・作ろうと思ったけど 結局そんな気もおきなかった。。

お友達にプレゼントするパンが焼けて いい匂いがしてきた。。
「いい匂い 食べたいなぁ~~」って ここにいたら きっとおねだりするよね。。

場所も時間もわきまえず 突然泣き出してしまう・・・・・・・・・
段々回数は減ってきたけれど やっぱりすっかり無くなる事はないみたい。。
何で死んでしまったの?どうして死んでしまったの?

「いつまでも娘さんの死を引きずってはいけない。。あなたはこれから自分のこと
だけを考えていけばいいんだよ」と言われた。。

分かっているけど 分かってはいるんだけど・・・・・・・・・・

 
[PR]

# by komugi920 | 2008-03-03 10:09 | 最愛の娘について

ずっと更新出来なくて・・・・・

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

随分前に焼いたパンを今頃アップです。
ネットに繋がらないトラブルも やっと回復したので
溜めておいた写真をいくつかアップします。

白パンはライ麦粉も入れました。

c0157540_8552746.jpg


冷凍しておいて 何日かあとで ローストビーフやサーモンをはさんで
朝食で頂きました。写真なしですが・・・^_^;

c0157540_8562734.jpg


湯種パンは 短い時間で作れるので お仕事しながら焼くことができて助かります。

続いて ジャワモカパンはインスタントコーヒーとくるみ入りです。
こちらは玄米粉を加えてあります。
c0157540_8575176.jpg


c0157540_858481.jpg

これはまだ冷凍したままです。
コーヒー風味のパンは サンドイッチに向くだろか・・・・?
[PR]

# by komugi920 | 2008-03-03 08:59 | 湯種パン

土曜日に・・・・・・

懸賞 2007年 12月 10日 懸賞

夕方からクラス会があったので その前に娘のお墓参りに行ってきました。
友達がわざわざ車を出してくれると言ってくれたので ご厚意に甘えて乗せて行ってもらいました。

娘の大好きだったフルーツの紅茶と それから当日朝いちで焼いたアップルシナモンのパンを
墓前に供えてお参りしました。
カラスに荒らされる可能性もあるので 勿論お供えした後は 持って帰りましたけど。。(*^_^*)

高校のクラス会は 2年ぶりでした。
ほんとはまだ賑やかな席に出席する気分にはなれなかったんだけど
お墓参りに行けることと それから将来の仕事のことで 友達に相談したいと思っていたので
出席することに決めたんです。

結果的に 出席して良かったです!
懐かしい話しをしながら 久しぶりに大声で笑えたし・・・・・・
豆乳鍋があっさり美味しくて・・・・・・・


車を出してくれた友達へのお土産に 朝いちで焼いたパンは・・
アップルシナモンと手作りゴマシートの折り込みパン

c0157540_1858655.jpg


ゴマシートの折り込みパン
c0157540_18584711.jpg


アップルシナモン
c0157540_190798.jpg


小さい型で 娘にもアップルシナモン
c0157540_1905291.jpg

 
 
[PR]

# by komugi920 | 2007-12-10 19:06 | パネトーネマザー

久し振りのよもぎブレッド

懸賞 2007年 12月 06日 懸賞

新しいブログ初めての投稿で プレビューしたら なぜだか記事が消えてしまってガッカリ!(;O;)

仕事の方も冬休みモードに突入しつつあって
今日は午前中で帰宅出来ました。
いつもなら 寄り道して帰るところですが まだ気持ちが不安定なままなので
真っすぐ帰宅して 仕事の準備をしながら 久しぶりに大型パンを焼きました。

よもぎブレッド

c0157540_19263553.jpg



携帯で写真を撮ってるので 少しぼけ気味ですね。。

カット面も・・・
c0157540_19271035.jpg


2つに分けて冷凍しておきました。

レシピ
材料:強力粉300g 水200g パネトーネマザー12g 塩6g
一次発酵40分 ベンチタイム20分 最終発酵25分 200度のオーブンで16分焼成(うちは電気オーブンレンジです)

また消えちゃうと悲しいので ここで公開しちゃいます。
[PR]

# by komugi920 | 2007-12-06 19:29 | パネトーネマザー