人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のおせち

懸賞 2009年 11月 11日 懸賞

【おせち料理の博多久松】年末用おせち 和洋折衷定番おせち 『玄海』 ←参加中


モニタープラザ
有限会社 久松さん
大人2人前おせち 『玄海』
プロジェクト参加します


今回のテーマは、

『お正月で食べるお雑煮の出汁は?また、中に入れる具材は?』

※簡単な調理工夫などございましたら、教えて下さい(^ー^)丿
です。

おせちと言うと 亡き母の手作りおせちを思い出します。

暮から煮込む お煮しめ
昆布巻き 伊達巻など 
料理が得意でなかった母の 毎年味が一定しない そんなおせちでした。

中でも 子供時代の私を始め兄弟が好きだったのは
父が杵でついたお餅で作るお雑煮は みんなの大好物でした。

だし汁は鰹節で煮出したお醤油味。
具は なると・かまぼこ・ほうれん草 だけでした。

柚子の皮とか 野菜を彩りに・・なんてお洒落なお雑煮ではなかったですね。


杵でついたお餅は 最高でした!
2個づつ入れて貰ったお餅を食べて お代りするのを競って食べた事を
思いだしました。
懐かしい~~(●^o^●)


有限会社 久松

by komugi920 | 2009-11-11 17:05 | モニター

<< 今朝は   ノニについて・・・・・ >>