人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差別

懸賞 2011年 07月 08日 懸賞

引越しや 他の転職などの都合で いくつか職を替えて来ました。



教育に携わる仕事にも就いた事がありますが・・・・・



ある小学校では 教師から陰湿ないじめに合いました。
担任を持った周りからも多分信頼されているであろう教師です。

3つの小学校を回ったうちの 2つの小学校で同じような経験をしたのです。
実は前任も 同じようにいじめに合い 途中で辞めてしまった
その後任として 私が赴任した訳で
周りの教師や関係者は 突然詳しい理由も述べずに辞めてしまった 
前任者を 多分職場放棄とも考えていたかもしれませんね。。


その後いくつかの職を経験し
或る方の紹介で 現在の職に就いた訳なのですが


社員 パート 派遣 臨時と ← 言葉が違うだけで内容的には一緒かな?(^_^;)
あらゆる立場の人が 130人近く働く職場で
社員の中には 「あなた達と自分は違うのよ」的な態度を取る方も
決して少なくないですが

それでもしっかり任された仕事をこなす事が 私の仕事!と
割りきって考えるようにして来ました。


ところが 昨日の事
同じ臨時社員の 多分30代後半の男性
20代前半の社員の女性と私の間のちょっとした行き違いに
その男性が何故か割って入ってきて 
20代社員に対する敬語に低姿勢
一方で私に対する 馬鹿にしたような言葉使いや態度に

最初は「この人一体何なの?」と 気にしないようにしていたのですが
再三に渡る 無礼な言動に 物静かな?私も頭にきて
怒りが収まらず・・・・・


たまたまそのいきさつを一部始終見聞きしていた
40代後半の男性社員が
「あれは酷過ぎる。上司に全て報告した方がいいですよ」と言って下さって

あまりに酷い言葉を繰り返し言われ過ぎて
どんな言葉を発して どんな態度を取られて・・・ってぷっつりキレてしまいまして・・(~_~;)


詳しく「こう言いました」「こんな言い方されました」とは言えませんでした~~


結局 上司に相談している時に たまたま居合わせたその社員の男性が
上司に「あれは酷い」「ほんとに酷いとしか言いようがないです」と言って下さったのです。。

20代女性社員も 少しして「ご迷惑かけてしまってすいませんでした」と
謝って来たんです。(本来謝るべき人ではないのに・・・・・)




「職場の人が気持ち良く なごやかに仕事をする事がわが社のモットーです」と
おっしゃっていた上司。。

その後はお任せして そのまま帰宅してしまったので
どうなったのかは 分かりませんが・・・・・・


臨時社員だから 女だから 
だから あんな風に余りにも無礼な(竜馬伝の影響?)
人を見下した態度に
帰りの電車の中でも 家に帰ってからも ずっとずっと悔しさが収まらず・・・


夜 普段の私と様子が違う事にきっと気付いたのでしょうね。。

「疲れてる?」と主人の一言に
ついに泣いてしまいました~~~っっ!

その日有った事 どんな酷い事を言われたか どんなに横柄な態度を取られたか
馬鹿にされた態度だったか 悔しい悔しい悔しい思いをした事か・・・

話してるうちに また悔しさがこみ上げてきて
泣いてしまいました~~~っっ!


今日はお休みなんです。

いってらっしゃあ~い。。の時に
「ゆっくり休むんだよ」と主人の一言に
また
泣いてしまいました~~~~~っっ!!

まだまだ悔しさは 消えず!です。。

差別的な発言や態度は 絶対許せません!


でも

でも

でも
社員の中にも 普通の考えを持っている人もいるんです!
それが嬉しい~~っ!(。◕‿◕。)

by komugi920 | 2011-07-08 07:44 | 日記

<< My レシピさんから   ぱりぱりぱりぱり >>