人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フと食べたくなる手巻き寿司~

懸賞 2012年 01月 24日 懸賞


【節分や海苔の日に手巻き寿司を食べよう!『半裁焼海苔』50名様大募集!】 ←参加中



モニプラさん



株式会社山本海苔店さんの
【節分や海苔の日に手巻き寿司を食べよう!『半裁焼海苔』50名様大募集!】
プロジェクト参加します


テーマは
手巻き寿司をする時の具材としてどんな食材を使っているかをブログに書いてください。
こんな具材で手巻き寿司を食べてみたい、ということでも構いません
です~~(。◕‿◕。)


色々考えてみました~~


☆とんかつと大葉ときゅうり
☆チーズとボイルした海老とカイワレ大根
☆パイナップル(果実・缶詰)アスパラ・鮪カツ
☆キムチボイルした豚・沢庵
☆イカ刺身・納豆・大葉
がいいかなぁ(^O^)

想像したら食べたくなりました~~~



海苔は一年を通じて食べられる食材ですが、海苔の旬といったら、海苔の摘み取りが始まる11月から摘み取りの終わる3月くらいまでなんです。そう、今は海苔の旬、一年の中で海苔をよりおいしく食べられる季節なんです。

2月3日には「節分」、そして2月6日は「海苔の日」と海苔を食べる機会も増える時期です



普段からおにぎりやのり弁を作っているので 1年を通して海苔はかなり食べてます~~(#^.^#)
節分の行事には、一年の災いを払うための厄落としとして豆まきがありますが、同時に恵方巻きを食べる日でもあります。

恵方巻きは、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされています。

株式会社山本海苔店

by komugi920 | 2012-01-24 21:47 | モニター

<< 災いを無にしたいです~   果汁100%しか飲まないから・... >>