人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW中に

懸賞 2008年 05月 11日 懸賞

待ち合わせて 妹の家族と一緒に娘のお墓参りに行って来ました。
その時に「パン」の話題が出て 妹が実はパン好きだった事を初めて知り
私が焼いたパンを送る約束をしたのです。

そこで昨日のお休みを利用して 朝いちから生地を捏ね捏ねして
夕方クール便が荷物を取りに来るまでの間 思う存分パン焼きに明け暮れたのです。

GW中に_c0157540_1441127.jpg

ピザパン (玄米粉入り)くるみとクランベリーミニパウンド(ライ麦粉入り) 手作りシートでプリンパン(玄米粉入り)


GW中に_c0157540_14414339.jpg

五穀ブレッド

GW中に_c0157540_144225.jpg

五穀ブレッド断面はこんな感じ・・・

GW中に_c0157540_14432723.jpg

黒糖バターロール

基本的に油脂なし砂糖なしで作っていますが 黒糖バターロールだけは
バター45g砂糖30gで ふんわりしっとりに仕上げました。

私は食材を買う時には まず裏の成分表示をチェックして買います。
添加物は極力ゼロに近いものを買い求めてるので 普通に売ってるウインナーやハムは
買って来ても臭くて食べれない事が良くあります。

でもって最近はちょこっとマクロビオティックなどと言うものに
影響されているので・・・・・^_^;
大豆たんぱくを使ったハムや から揚げも大豆たんぱくで作ることが多くなりました。
春巻きやコロッケも 油で揚げるのではなく
トースターで焼いて食べてるので 例えばランチや居酒屋さんで
何気なく揚げものを食べると どっしぇーーっ!(=_=)
目玉が飛び出そうなくらい 油臭くてまるで油を食べてるようで・・・・・
一口食べて 「失敗したなぁ~~ 他の物注文すれば良かったぁ」と
なってしまいます。

マクロビオティックは 菜種油を使うようで
私も真似して 自然食のお店で買って来ましたが・・・
何しろ 高い!すんごい高いので 勿体無くて~~
ただでさえ油抜き 油で揚げるというより 焼くという感じで
調理する事が殆どなのですが 更に油の量を加減して
使っています。。

普通のスーパーでは菜種油。。。。売ってないんですよね~~

by komugi920 | 2008-05-11 14:52 | パネトーネマザー

<< 午前中から   先週日曜のお休みを利用して >>